入学してどうでしたか?~成城学園中学校①

コロナ禍の中、学校説明会にもなかなか参加できない受験生保護者さまのための企画です。

中学受験を終え、現在、お子さまが首都圏私立中高一貫校に通っておられる保護者さまへに、学校を選んだ理由や、入学前・入学後の印象とその変化などをおうかがいしました。

この特集に参加くださる保護者さまを募集しております。

ご参加いただける方は、このアンケートフォームにご回答ください。お答えを心よりお待ちしております…!

今回は、成城学園中学校(東京都世田谷区)に通う中学1年生のお子さんをお持ちの保護者さまからのお話です。

お子さんについて

お子さんの性格タイプは?

「おだやか」タイプです。

※写真をクリックすると性格タイプについての説明が表示されます。

お子さんの性格をふまえ、どのような点に注意して志望校を選びましたか?

勉強が得意で中学受験したわけではないので、入学後に勉強に追われてしまいそうな学校は選びませんでした。

文武両道でとにかく息子が楽しく通えて、一生の友達を作れる学校に通えたらいいなと思っていました。部活を頑張って欲しいと思っていたので、敷地内で部活が出来る学校を候補にしていました。

行きたい、行きたくないがはっきりしていたので、とにかく行きたいと思えている学校のみで受験が終わるといいなと思っていましたが、2月1日の結果次第では不本意な受験も予定していました。

在校生さんの印象

学校訪問の時、在校生さんのどこに注目していましたか?

「活気、やる気、明るさ」です。

学校訪問での在校生さんの印象は?

受験を決めたのが遅く、コロナもあり在校生をリアルに拝見する機会がありませんでした。

オンライン説明会で在校生が学校紹介をしてくれましたが、先生との距離の近さ、自由な校風、男女の仲の良さなどが伝わってきてとても好印象でした。

入学後も印象が変わらなかった点は?

コロナで一度も学校の校舎に入れていません。
保護者会もオンラインなので在校生の雰囲気がわかりません。

入学後に印象が大きく変わった点は?

上に同じです。(コロナで一度も学校の校舎に入れておらず、保護者会もオンラインなので在校生の雰囲気がわかりません)

先生の印象

学校訪問の時、先生のどこに注目していましたか?

「生徒に寄り添っているか」です。

学校訪問での先生の印象は?

オンライン説明会で受けた印象ですが、生徒との距離が近く相談しやすい雰囲気を感じました。

入学後も印象が変わらなかった点は?

担任の先生の印象しかわかりませんが、印象は変わらずとても生徒との距離が近いです。
先生が下の名前で呼び、生徒間でも浸透しています。

入学後に印象が大きく変わった点は?

学校訪問などでは見えない点として、附属小学校組への対応があります。
(何かと”小学校組は”という言葉が出て、少しびっくりしました)
子供同士はそこまで気にしていない様子ですが、先生はやはり気を使っておられる印象です。

学校全体の印象

訪問時、学校全体について受けた印象は?

ハード面ではとにかく敷地が広く、校舎内もとても綺麗。カフェテリアも清潔感があります。
附属校の特性か勉強面をすごく重視するというより行事等を全力で楽しんでいて、自由度が高く先生方も比較的おっとりした方が多いのかな?という印象です。

入学後も印象が変わらなかった点は?

今のところ変わっていません。

入学後に印象が大きく変わった点は?

今のところ変わっていません。

受験生保護者の皆さんへのメッセージ

息子は熱望校がない割に行きたい、行きたくないがはっきりしていました。

6年の秋までは男子校のみを見学し受験も予定していましたが、最終模試の結果や過去問との相性から、共学の方が可能性があるのではないか、と急遽志望校を変更しました。
結果、附属・共学という環境になりましたが、現在はとても楽しく通学しています。

まだ1か月しか通学していませんが、驚くほど愛校心が強く本人はとても気に入っているようです
それだけでも親は大満足で、勉強面などには少し不安を感じていますが、附属校中高一貫でまずは友達と学校生活を全力で楽しむという環境は息子にはとても合っているので、今のところは入学できて良かったと感じています。

附属は候補から外される方もいるかもしれませんが、おっとりしていてお友達大好き!というお子さんにはとても良い環境だと思います。

お答えいただき、ありがとうございました!

「入学してどうでしたか?」の他記事

<東京の学校>
青山学院中等部①
鷗友学園女子中学校編①
開成中学校①
学習院中等科①
吉祥女子中学校①
慶應義塾中等部①
芝中学校①
白百合学園中学校①
白百合学園中学校②
白百合学園中学校③
巣鴨中学校①
東京都市大学 等々力中学校①
東洋英和女学院 中学部①
富士見中学校①
普連土学園中学校①
立教池袋中学校編①

<神奈川の学校>
聖光学院中学校①
日本女子大学附属中学校①
鎌倉学園中学校・高等学校①

<埼玉の学校>
浦和明の星女子中学校①
浦和明の星女子中学校②
栄東中学校①
淑徳与野中学校①