~グローバル教育のナカミを知る~ 三校合同オンライン説明会についてお聞きしました

文化学園大学杉並中学・高等学校(共学校)、佼成学園中学校・高等学校(男子校)、大妻中野中学校・高等学校(女子校)の3校は、昨年(2020年)に引き続き、今年も8月9日(月)に「~グローバル教育のナカミを知る~三校合同オンライン説明会」を開催します。

2021年には続々開催されるようになった感がある、私立中学校さん同士が企画する合同説明会。その先駆けでもあるこのイベントは昨年も大盛況で、グローバル教育に力を入れている3校それぞれの先生がお互いの学校を紹介しあうなど、和気あいあいとした雰囲気が魅力でした。

今年はどんなイベントになるのか、文化学園大学杉並中学・高等学校の西田真志先生(入試広報部長)にお話をうかがってきました。

もしかしたら私たちが一番楽しんでいるのかも

――昨年の三校合同オンライン説明会はどういった経緯で企画されたのでしょうか。

西田先生:
説明会も全然開催できない状況だった昨年の6月、このままでは学校訪問ができないまま入試を迎えるのでは…と不安に思っていらっしゃる方に向けて、何かできないかと思いまして。

来校いただかなくても、学校の雰囲気が伝わるようなこと。どうせやるなら何か新しいこと・面白いことができないかと、佼成学園さんと大妻中野さんにお声かけをして企画しました。

――私は去年のイベントに参加していたのですが、確かに先生がたが楽しそうに見えました。

西田先生:
そういえば、開催後のアンケートに「私立の学校ってお互い(入学希望者をとりあう)ライバル同士みたいなイメージがあったのですが、仲良く和気あいあいとしていてびっくりしました」と書いてくださった方がおられました(笑)。

私自身少しおどろいたのですが、前回、3つの学校で協力してひとつのイベントを作り上げていったことは純粋に楽しかったんです。他の2校の先生方も、当日の運営にかかわってくれた先生方もみんな、すごく充実感があったと口々に話しておられました。もしかすると私たちが一番楽しんでいるのかもしれませんね(笑)。

第1部はすべて生徒が話す形へと舵を切りました

――そんな昨年の経験を踏まえ、今年の三校合同オンライン説明会はどんなふうに進化しているのでしょう?

西田先生:
「グローバル教育のナカミを知る」というテーマの説明会ですので、海外から視聴してくださっているかたもおられます。

来校が難しいそうした方々にもっと私たちの校風をお伝えするにはどうしたらよいかと考えまして、今回は、生徒にたくさん話してもらうことにしました。

e11112410335d398804e3cbf351a79ab

――第1部はすべて生徒さんのお話になるのですか?

西田先生:
はい。私たち教員の説明は第2部だけにして、第1部はすべて生徒が話す形へと舵を切りました。3校からそれぞれ2名(中学生・高校生1名ずつ)の生徒、計6名が参加するパネルディスカッションになります。

――パネルディスカッションはどんな内容を?

西田先生:
第1部は全体で45分あるのですが、冒頭の15分は3校それぞれの生徒が学校紹介をします。その後は司会がさまざまな質問を各学校に投げかけて、話してもらいます。

質問内容も、あらかじめ決めているのは最初の数個だけで、あとはすべてアドリブにしています。当日説明会をご覧になっている方々からZoomのチャット機能でいただく質問も使わせていただきたいと思っていますので、ぜひお送りください。

堅苦しくない説明会ですのでお気軽にご参加を

――今回の三校合同オンライン説明会のみどころをお聞かせください。

西田先生:
やはり、生徒たちの様子を直接ご覧いただけるところだと思います。それぞれ異なるバックグラウンドを持ち、各校の特色あるグローバル教育を受けて大きく成長した生徒たちがざっくばらんに語る第1部は、きっと楽しんでいただけると思います。

――ある意味、ロールモデルとして見ていただけるような生徒さんに出会えるかもしれませんね。念のため確認ですが、今回の説明会は帰国生以外のご家庭も参加可能ですよね?

西田先生:
もちろんです。英語教育にご興味があるご家庭でしたら。まだお子さんが小さくてもまったく問題ありませんし、なんなら他校の先生にご覧いただいても大丈夫です(笑)。

――それもいいですね(笑)。では、最後にひとことお願いします。

西田先生:
第1部では生徒たちもアドリブで質問に答えますし、第2部(3校それぞれの学校説明会)では私たち教員もフランクに、なるべく堅苦しくない形でお話するつもりです。第2部は学校間の移動も自由にしていただけますので、ちょっと見てみようかな?ぐらいの気持ちで気軽にご参加ください。

――わかりました!本日はありがとうございました。

文化学園大学杉並中学校さんについてもっと知りたい方へ

メールマガジンのご案内

文化学園大学杉並中学校さんの情報を定期的に入手したいと思われたかたは、お気軽に、当サイトのメールマガジンにご登録ください(方法は下記をご参照ください)。

2021年8月末までに登録くださった方には、特典コンテンツとして、最近開催された説明会のスライド資料+解説をお読みいただけるページをご用意いたします。

①トップページから「掲載校一覧」を選択してください。

スマホ画面(クリックで拡大)
PC画面(クリックで拡大)

②「は」行の中で「文化学園大学杉並中学校」を探し、学校名の上または横にある□にチェックを入れてください。その後、ページ下部の「学校からのおしらせを受け取る」をクリックして進んでください。

スマホ画面
PC画面(クリックで拡大)

学校紹介ページのご案内

文化学園大学杉並中学校さんの魅力をコンパクトにまとめたページを公開しています。下記の写真をクリックしてぜひご覧ください。

<目次>
◇やるなら本気で、価値あるものを!好きを見つけ仲間を作り成長できる学校
◇完全給食・塾不要。学習は基礎力の徹底を重視
◇圧倒的な時間数で初心者~上級者まで英語力を伸ばす
◇視野を広げ、主体的に学ぶ機会が多い
◇2021年度学校説明会
◇学校情報

Q&Aまとめページのご案内

受験生の保護者さまが気になる内容を各校に共通で質問し、そのご回答を掲載している「ここが聞きたい!Q&A」。
文化学園大学杉並中学校さんのご回答だけを集めたページを作成し、公開しています。こちらからぜひご覧ください。