麗澤中学校

12月~1月に参加できる学校見学

予定されているイベント(11月30日現在)

  • 2022年12月18日(日) 10:00~11:00
    • 内容:ミニ入試説明会
    • 対象:小学生(主に6年生)・保護者
    • 入試説明会に参加できなかった方、または再度確認したい方を対象とした説明会です
    • 小学6年生のミニ入試体験はありません
    • 説明会終了後、希望者を対象に施設見学(約20分)と個別説明あり
    • 申込期間:2022年11月18日(金) 09:00~2022年12月16日(金) 15:00
  • 詳細はこちら
  • 申込:ミライコンパス

個別見学

あり

「個別見学の場合も要予約。随時(9:00~17:00)日・祝は除く。詳細は直接お問い合わせください」(入試広報担当の先生より)

先生方からのメッセージ

中学受験生と保護者の皆さまへ

年末年始を迎えるこの時期は、入試の時期が差し迫っているように感じられて、ちょっと不安になる方もいらっしゃるかもしれません。受験生本人だけではなく、見守るご家族の皆さまも、おそらくいつもとは違う気持ちで日々をお過ごしのことと思います。

麗澤では「平常心」ということを日々大切に生徒たちに伝える場面が多くあります。たとえば、朝のホームルームでは「心のカレンダー」を読み、集団生活の中でどのように考え行動するかを自分の心に問いかける時間があります。また、授業が始まる直前には黙想をして気持ちを静めます。自分自身の心を見つめ、気持ちを落ち着かせることによって、学校生活や授業への姿勢を整えていきます。

これは受験生活にも活用できるのではないかと思います。一つのことから次のことへと気持ちを切り替えたり、つい後ろ向きになりがちな気持ちを前向きに変えていったりすることは、ちょっとした工夫でもできるのです。

静かに目を閉じて、自分が目指している学校それぞれの訪問した時の様子を思い出し、その学校をイメージしながら気持ちを整えて学習を開始してみてください。また、集中できない時や気持ちが暗くなる時には短い時間でも良いので、再び目を閉じてイメージをしてみましょう。複数の学校を受ける場合は、ぜひそれぞれの学校でイメージしてみてください。

思いのほか良い効果があると思いますよ!

麗澤中学校の受験当日に皆さまのお越しを心からお待ちしております!
皆さまのベストの力が常に発揮されますように!

麗澤中学校 教職員一同より

学校がわかる!おすすめコンテンツ

来校が難しい方のために、麗澤中高さんの特長がわかるコンテンツへのリンク等を集めておきました。ご参考になりましたら幸いです。

動画

学校紹介動画
学校紹介動画 ~”れいたく”ってどんな所?~

YouTubeの公式チャンネルでは他にもたくさんの動画で公開されています。ぜひご覧ください。

学校ホームページより

学校情報

所在地など基本情報

こちらをご覧ください。

募集要項

こちらのページをご覧ください。