桐蔭学園中等教育学校

12月~1月に参加できる学校見学

予定されているイベント

なし(2022年11月29日現在)

個別見学

あり

「個別連絡で見学が可能な日程は以下の通りです」
(入試広報担当の先生より)

(A:午前、P:午後 ※15:00最終受付)

  • 12月10日 (土) P
  • 12月17日 (土) A
  • 12月24日 (土) AP

  • 1月7日 (土) AP
  • 1月14日 (土) P
  • 1月28日 (土) A

入試広報の先生からのメッセージ

受験学年を迎えた6年生のみなさん、桐蔭学園中等教育学校です。
受験生のみなさん、日々の勉強頑張っていますか。今日は「復習」の大切さを伝えたいと思います。

試験の答案を返却する時に生徒たちに強調することは、
 「復習が大切だよ」
ということです。

一生懸命準備をして臨んだ試験も、終わった後に復習をせず、やりっぱなしになってしまうことはありませんか?

実力を伸ばすためには、間違えた問題について分析をして、知識として定着させる努力、つまり「復習」が欠かせません。

「なかなか成績が伸びない」
「詰めが甘い」

という悩みを抱える受験生は、この「復習」にかける時間が必ずしも十分ではないように思われます。

これは、志望校の過去の問題を解く際にも言えることです。問題を解いた後、しっかり「復習」をすることで、その問題の意図していることを理解し、実力として定着させるることができると思います。

具体的な方法は、「解答を理解したうえでもう1回解く」です。答えを覚えてしまっているから意味がない…と思っても、実際やってみると意外と答えが出てこないものです。

一度解いた問題は、しっかりと時間を取って「復習」をしてみてください。「もうこの問題、何回も解いたから答えをおぼえちゃってるよ~」という言葉が出てくるまで復習をしてくださいね!

受験まで残り約1か月、多くのことに手を出すより、今まで取り組んだ教材をじっくり「復習」し、知識や考え方を定着させることを意識してください。

桐蔭学園は受験生のみなさんを心から応援しています。
がんばれ!未来の桐蔭生たち!

学校がわかる!おすすめコンテンツ

来校が難しい方のために、桐蔭学園中等教育学校さんの特長がわかるコンテンツへのリンク等を集めておきました。ご参考になりましたら幸いです。

動画

校長先生ご挨拶(2022年11月)

教育内容(2022年11月)

公式YouTubeチャンネルには、上記のほかにも学校説明会の内容や生徒さんの様子などさまざまな動画が掲載されています。ぜひご覧ください。

公式サイト記事

学校情報

所在地など基本情報

こちらをご覧ください。

募集要項

こちらのページをご覧ください。