豊島岡女子学園中学校

12月~1月に参加できる学校見学

予定されているイベント(12月5日現在)

冬期休暇中の校内案内

  • 12月26日(月)  9:30/12:00/13:30
  • 12月27日(火)  9:30/12:00/13:30
  • 12月28日(水)  9:30/12:00/13:30

  • 1月4日(水)  9:30/12:00/13:30
  • 1月5日(木)  9:30/12:00/13:30
  • 1月6日(金)  9:30/12:00/13:30
  • 1月7日(土)  9:30/12:00/13:30

ご予約はこちらのページ「WEB予約サイト」からお願いします。
※12月5日現在満席ですが、直前にキャンセルが出ることもあります。

個別見学

なし

(特に記載なし)

入試広報の先生よりメッセージ

新型コロナウイルス感染症も第8波と言われており、まだ予断を許さない状況です。

受験生・保護者の皆さまも思うようにできないことがあって苦労されていることと思います。


でも、一日一日を大事にして、健康に留意され、自分を信じて最後まで諦めず、頑張って下さい。


本校としても、しっかりと準備をして、受験生を迎えられるように努めていきたいと思います。

学校がわかる!おすすめコンテンツ

来校が難しい方のために、豊島岡女子学園中高さんの特長がわかるコンテンツへのリンク等を集めておきました。ご参考になりましたら幸いです。

【中学受験】おおたとしまさの「校長室訪問」(2021年12月)

第1回

  • Topics1:探究
    • 冬は「探究」総仕上げの季節
    • 中1から探究に取り組める。3月には発表の場も
  • Topics2:10月の行事
    • 8月の終わり、突然の計画変更
    • 新しい伝統ができた
  • Topics3:11月の行事
    • ピーチューバー誕生?!

第2回

  • Topics1:創立者
    • 普通の女性が始めた学校
    • 豊島岡の過去を知るてがかりが少ない理由は
  • Topics2:教育理念
    • 公募で校名が決まり、次に教育方針が決まった
    • 聞き取り調査から始まった「運針」
    • いつもはにぎやかな学校が静まり返る瞬間

第3回

  • Topics1:ジェンダー平等
    • COP26に日本の高校生・大学生が参加
    • 自分のこととして自分で考え、自分ができる行動をとる
  • Topics2:理系・文系
    • 行きたいところをどんどん受ける。それが当たり前
  • Topics3:校風
    • あの時に頑張れたから今も頑張れる、と思ってほしい
  • Topics4:キャリア教育
    • 今年は107人の卒業生が手を挙げてくれました
    • 卒業生の姿を見て、じゃあ自分は…と考えてほしい

第4回

  • Topics1:4つの「離さず」
    • 先生・保護者そして保護者同士が一緒になって子どもを見守る
    • 中高生時代に取り返しのつかない〇〇なんてない
  • Topics2:信じること
    • 子どもを信じてあげることの難しさ
    • ポジティブに、プロセスを見て
  • Topics3:中学受験生の親御さんへ
    • 親が泣いてはいけない

学校情報

所在地など基本情報

こちらをご覧ください。

募集要項

こちらのページをご覧ください。