入学してどうでしたか?~青山学院中等部①

コロナ禍の中、学校説明会にもなかなか参加できない受験生保護者さまのための企画です。

中学受験を終え、現在、お子さまが首都圏私立中高一貫校に通っておられる保護者さまに、学校を選んだ理由や、入学前・入学後の印象とその変化などをおうかがいしました。

この特集に参加くださる保護者さまを募集しております。

ご参加いただける方は、このアンケートフォームにご回答ください。お答えを心よりお待ちしております…!

今回は、青山学院中等部(東京都渋谷区)に通う中学1年生のお子さんをお持ちの保護者さまからのお話です。

お子さんについて

お子さんの性格タイプは?

「おだやか」タイプです。

※写真をクリックすると性格タイプについての説明が表示されます。

お子さんの性格をふまえ、どのような点に注意して志望校を選びましたか?

勉強好きではありますがユニークでのびのびとマイペースな娘に合うのは、進学校よりも附属校だと思い、附属校を中心に志望校選びをしました。

在校生さんの印象

学校訪問の時、在校生さんのどこに注目していましたか?

「活気、やる気、明るさ」です。

学校訪問での在校生さんの印象は?

穏やかで余裕がある印象を受けました。清潔でおしゃれ。

入学後も印象が変わらなかった点は?

育ちの良さ。言葉遣いを含め所作がきれいな点です。

入学後に印象が大きく変わった点は?

とっつきにくさがあるのかと思っていましたが、フレンドリーな生徒さんが多い点です。

先生の印象

学校訪問の時、先生のどこに注目していましたか?

「礼儀や服装、言葉遣い、態度など」です。

学校訪問での先生の印象は?

必要以上に話さない、シンプルでさっぱりとした印象を受けました。
塩対応というわけではなく、真理を突いていると思いました。

入学後も印象が変わらなかった点は?

物事をスマートに進めていく点です。
無駄がなくクレバーだなと感じます。

“こうだったらいいのに”という不満点が今のところ見つかりません。

入学後に印象が大きく変わった点は?

子どもの好みや、交遊関係などをよく把握してくださっている点です。

学校全体の印象

訪問時、学校全体について受けた印象は?

ここまで恵まれた環境があるのだろうかというほど、新しい中等部校舎は、明るく綺麗で設備が整っていると感じました。

先生方は担任の科目を愛しておられることが感じられました。

入学後も印象が変わらなかった点は?

都心にありながら緑豊かで中高大と穏やかに過ごせるキャンパス。

生徒さんの育ちの良い華やかさ。

入学後に印象が大きく変わった点は?

華やかではあるけれど、思っていた以上に穏やかです。

内部進学生も中入生に優しいです。
争い事を好まず、和を大事にしている校風だと感じます。

附属だから勉強しないのでは、という思いとは裏腹に、GWもレポートの課題などが出ています。

教科の先生の授業がユニークで、もっと知りたいと好奇心をくすぐられ自然と調べ学習に取り組んでいます。

受験生保護者の皆さんへのメッセージ

本質的な教育をしてくださる学校だと感じています。
美術・書道に使う道具ひとつ取っても本物。先生が芸術家。

大学受験にとらわれることなく、豊かな知性を育むことができる環境です。

入試は、Web出願で、120字の志望動機を入力するよう求められるので、建学の精神や教育方針についてよく調べておくと良いと思います。

お答えいただき、ありがとうございました!

「入学してどうでしたか?」の他記事

<東京の学校>
青山学院中等部①
鷗友学園女子中学校編①
開成中学校①
学習院中等科①
吉祥女子中学校①
慶應義塾中等部①
芝中学校①
白百合学園中学校①
白百合学園中学校②
白百合学園中学校③
巣鴨中学校①
東京都市大学 等々力中学校①
東洋英和女学院 中学部①
富士見中学校①
普連土学園中学校①
立教池袋中学校編①

<神奈川の学校>
聖光学院中学校①
日本女子大学附属中学校①
鎌倉学園中学校・高等学校①

<埼玉の学校>
浦和明の星女子中学校①
浦和明の星女子中学校②
栄東中学校①
淑徳与野中学校①