説明会・学校体験参加記をお寄せください~雙葉中学校①

コロナ禍の中、学校の雰囲気をつかむ機会が少ない受験生保護者さまのための企画・その3です。

受験生保護者(含・中学受験終了組)さまに、これまでに参加された説明会や学校体験などを通じて受けた印象など、学校の校風を知るてがかりとなりそうな内容を中心に、手記をお寄せいただいています。

この特集に参加くださる保護者さまを募集しております。

ご参加いただける方は、このアンケートフォームにご回答ください。皆さまが実際に触れて感じた各校さんの印象をぜひお教えください。心よりお待ちしております…!

今回お寄せいただいたのは、雙葉中学校さん(東京都千代田区)の訪問記です。

きれいな教室、眺めの良い図書室

2019年7月に、学校見学会に参加しました。

学校見学会では、とてもきれいな教室や眺めの良い図書室などを見ました。

各教室に在校生さんが立っていて、何でも質問に答えてくださいます。在校生は皆さんかわいく、はにかむような笑顔で答えてくださいました。

「英語は初めてでも大丈夫ですか?」という質問に対して、「大丈夫です、そういう子も多いです。」との答えでした。

その他、部活や家庭科の授業での作品などの展示があり、とても微笑ましかったです。

文化祭展示物の完成度がとても高い

2019年7月に学校見学会、2019年9月には文化祭に参加しました。

文化祭では、いくつかの部活の展示を見ました。どの部活も完成度が高い!

共学・女子校といくつもの学校の文化祭に訪問させていただきましたが、雙葉の文化祭の展示物の完成度の高さはピカイチです。

物事に丁寧に取り組み、目標のところまで仕上げるという、雙葉のコツコツの校風が現れていると思いました。

思われているより自由度が高い?

そして、生徒さんたちが多様です。真面目そうな子もいれば、スカート短くて彼氏と手をつないでいる子もいて、思われているよりもかなり自由度が高いと思いました。

来校者に対して「こんにちは」とご挨拶をしている生徒さんたちが多かったのも好感度が高いです。

貴重なお話をありがとうございました!