説明会・学校体験参加記をお寄せください~日出学園中学校①

コロナ禍の中、学校の雰囲気をつかむ機会が少ない受験生保護者さまのための企画です。受験生保護者(含・中学受験終了組)さまに、これまでに参加された説明会や学校体験などを通じて受けた印象など、学校の校風を知るてがかりとなりそうな内容を中心に、手記をお寄せいただいています。

この特集に参加くださる保護者さまを募集しております。

ご参加いただける方は、このアンケートフォームにご回答ください。皆さまが実際に触れて感じた各校さんの印象をぜひお教えください。心よりお待ちしております…!

今回お寄せいただいたのは、日出学園中学校さん(千葉県市川市)の訪問記です。

良い評判を聞いての説明会参加

2020年10月の説明会(12月の推薦入試に関する説明会)に参加しました。他にも数校説明会に参加しています。

会社の上司のお子さんが通っていて、とても良い学校だと聞いていたので、説明会への参加を決めました。

日出学園は自宅からは電車を乗り継いで1時間ちょっとかかる学校で、乗り継ぎがうまくいかないと1時間半位かかってしまいます。
通学の負担が少ない他校を第一希望として考えていた折の説明会でした。

説明会当日のスケジュール

当日のスケジュールは

・校長先生からのお話
・各教科の先生から受験に向けたアドバイス
・入試広報部の先生からのお話
・生徒さんが校内の様子や設備などを案内してれる見学会
・見学会終了後は先生や生徒さんが残ってくれて質問を受けつける

こんな感じだったと記憶しております。

明るくオープンな雰囲気の校内

私立はどこもそうなのかもしれませんが、まず昇降口の広さ、オープンな感じ、校舎内の吹き抜けや体育館などなどとても綺麗で明るく、部活中の生徒さん達もきちんと挨拶してくれたりとても良い印象でした。

見学会を案内してくれた生徒さん達は皆さんフライヤーズという学校の広報活動など情報発信をお手伝いするボランティアの方々でした。

ちょっと緊張してる様子も初々しい感じでとても好感が持てました。

うちの息子は校舎内にある購買、ジュースやパンの自動販売機、屋上にあるとてもきれいなプールなどなど私立ならではの設備や、案内してくれた生徒さん達にとても良い感じを受けたそうです。

「僕はこの学校に行きたい」

息子は作文が苦手だと自分で言っており、ここは作文があるからと第一希望として考えていなかったのです。そのため12月の推薦入試にチャレンジするのは他校を考えていました。

しかし、説明会の帰りの電車の中で、突然…パパ!僕はこの学校に行きたいと言い出しました。

どうしてと聞くと、今まで見た学校より校舎や図書館、雰囲気が良い、部活をやっていた人達が楽しそうだったし、僕も今日会った生徒さんみたいな中学生になりたいと…

「おいおいちょっと待て…作文があるからここはちょっとと言ってたじゃん…それに作文の対策なにもしてない…あと1か月強しかないのに…本気なの?」と聞くと、「うん」と。

「朝は混む通勤電車だろうし、少し通学も大変かもよ」とも話しました。

でも「今日の説明会で先生が言ってたよ、行きたい学校は子供達が自分で決めてください、お父さんやお母さんが決めるのではなく本当に自分が行きたいなって思った学校を受験してください。お隣の国府台も楽しそうですよ、学校はたくさんあります。子供達はぜひ自分で決めてくださいって言ってたでしょ」と…

息子の心は説明会のその日、決まりました。
急遽塾の先生に電話し、作文対策の授業を追加してもらいました。
苦手と言っていた作文も、教科の勉強以外に毎日書きました。

最終的には作文もまあまあ形になり、なんとか御縁をいただき、今、元気に通っています。

息子の気持ちを尊重して良かった

部活の先輩も優しく、友達もたくさんできたようです。学校どう?と聞くと「楽しい」と言っています。

宿題や小テストにちょっと戸惑っていたりもしましたが…ちょっとのんびり、ゆるふわ男子ですが、中高6年間を通してたくさんの先輩、友人とのつながりを持ち、人間として大きく成長できるであろう環境に身をおけたことに親としては一安心しております。

息子の気持ちを尊重し、この学校に御縁をいただけて良かったと思えるそんな学校です。

貴重なお話をありがとうございました!