日本女子大学附属中学校

12月~1月に参加できる学校見学

予定されているイベント

なし(11月27日現在)

個別見学

なし

「基本的にはありません。 海外より一時帰国など特別な事情がおありの方は、メールにて個別にお問い合わせください。」(入試広報担当の先生より)

入試広報の先生よりメッセージ

中学入試に向けて不安な日々を送っていらっしゃることと思います。

最後の日まで成績は伸びます。お嬢様の持っている力を信じて、伴走してあげてください。

入試当日ベストを尽くされること、心より祈念しております。

学校がわかる!おすすめコンテンツ

来校が難しい方のために、日本女子大学附属中学校さんの特長がわかるコンテンツへのリンク等を集めておきました。ご参考になりましたら幸いです。

【中学受験】おおたとしまさの「校長室訪問」

第1回

  • Topics1:音楽会
    • 2年連続の学年別開催。でも一方で…
    • 学年が上がるごとに考えも言葉も進化する
  • Topics2:卒業論文
    • 自ら選んだテーマを1年かけて研究
    • 日々の生活の中に切磋琢磨できる環境がある
    • 「どう見せるか」まで工夫してこそ舞台に立てる
    • 討論も批判も恐れない

第2回

  • Topics1:創立の経緯
    • 日本初の総合的な女子高等教育機関として創立
    • 創立者・成瀬仁蔵先生の思い
  • Topics2:建学の精神
    • 「自念自動」
    • 「三綱領」
    • 今も受け継がれる創立者の心
    • 人格を育てる三段階
  • Topics3:自治
    • 寮生活の中で育まれた文化

第3回

  • Topics1:アフガニスタンとのつながり
    • 10年以上続けている学び
    • ひとつの国に特化して深く考えることの効用
    • 私達が、私達の力でできることはなんだろう
  • Topics2:校風
    • 「自分でなろうと思うのさ」
    • 集うからこそかもしだされる空気

第4回

  • Topics1:親御さんへのメッセージ
    • 惑ってこその中高時代
    • 親や教師は「寄り添って聞く」存在でありたい
    • 気付いているよ、よかったら聞くよ
    • 誇るなく また恥ずるなく

学校情報

所在地など基本情報

こちらをご覧ください。

募集要項

こちらのページをご覧ください。